members of 東京大学情報学環「インフラ高度化」 社会連携講座


index_j.jpg1_symbol_a_4c.jpg

情報学環「情報技術によるインフラ高度化」社会連携講座

スタッフ紹介

石川 雄章 特任教授 博士(工学)

社会連携講座の最高責任者。
フットワークの軽さと頭の回転を生かした話術を駆使し、ずば抜けた交渉力を持つ男。
これまでのキャリアでは「鬼」と呼ばれ恐れられていたが、実は情にほだされ損するタイプである。
興味:社会インフラ維持管理、ソーシャルキャピタル、地域貢献

齋籐 正徳 特任講師 博士(工学)

河川、舗装、人材育成など多彩な研究を請け負う男。
研究室きっての優しさと誠実さを持つ。
それがバレるのを恐れて、表面的に冷たく振る舞うため、傷つく人もいる。
興味:河川管理、組織論

猪村 元 特任講師 博士(情報科学)

趣味がプログラミングである。
極寒の北海道の地から、人生初めて暖かい内地(東京)へ移住。
気温は暖かいが研究室では寒いギャグが飛び交っているため、
気分転換に自宅でプログラミングを行っている模様。
興味:データサイエンス、データベース

熊田 和人 特任研究員

社会連携講座の一翼、道路や空港などのあらゆる舗装路面管理の研究を担う。
丁寧な仕事と柔らかな物腰で周囲を油断させているが、
実はこだわりが強く、内面は熱く燃える男。
こだわりに合致すれば、どこまででも追及していく。
興味:インフラ維持管理、データマイニング、ゴーカート(実は運転が荒いかも)

鈴木 弘武 特任研究員

社会連携講座、研究会、関連研究とあらゆる場面で引く手あまた。
フットワークが軽く、膨大な仕事量もこなしてしまう。
真面目が取り柄と信じて邁進するため、周囲からブレーキをかける必要がある。
ぶつぶつ文句を言いながら仕事をするため周囲から心配されるが、気付くと、仕事がきれいに片付いている。
興味:インフラ維持管理、スマートメンテナンスハイウェイ、技術力向上、新居の周辺環境

二宮 利江 特任研究員

実践研究に没頭する女。
精神医学、遺伝学、教育学に裏付けられた恐るべき人間観察眼を持つ。
容姿に似合わぬ辛辣をきわめた毒舌で致命傷を与える恐れがあり、普段は人と関わらない。
興味:行動観察、構造物点検、暗黙知抽出

津曲 渉 特任研究員 

社会連携講座、自治体研究をこなす。
実直に自分の役割をきっちり果たす頼れる男。
集中力が強く、没入型のため、客観性に欠けることもある。
すべてにおいて、マニュアルが必要であるが、マニュアルさえあれば
どんな仕事も完璧にこなす。
興味:インフラ維持管理、データマイニング、卓球、鉄道

大島谷 雅美 特任研究員 

議事録作成や業務分析の作業が機械並みに早いため、
仕事が遅い人が周囲にいると居ても立っても居られない。
スピード余って時に暴走するが、周囲は暴走を予測できない。
彼女を制御できるAIの登場が待たれている。
興味:地下構造物、点検データ

  ◎             ◎             ◎              ◎              ◎  

市川 暢之 OB(元特任講師)

社会連携講座の立ち上げ時(H21~23年度)の全てを担った男。
研究から事務処理まで、彼なくして講座運営は立ち行かなかった。
最速のCPUを搭載した頭脳を持つが、処理スピードが速すぎて、顎力(がくりょく)が追い付かない。

田中 克直 OB (元特任講師)

様々な関連研究(H23~25年度)を請け負った男。
寡黙で穏やかな人柄に見せかけて、裏で緻密に事を運んだ。
テンションが上がると関西仕込みの鋭い突っ込みを連発し、負傷(笑)者を出す。

門間 正挙 OB (元特任講師)

メインテーマの講座研究(H24~25年度)を遂行した男。
全てを調べ尽くし、完璧な準備で研究に臨んだ。絶対的安定感のある仕事ぶりで信頼が高い反面、人知れずスタックし、救出が遅れる。

秋葉 雅章 OB (元特任講師)

研究室財務大臣、研究会幹事長など様々な顔を持った男。
事前の情報収集や根回しはピカイチで決して敵を作らない。
しかし若者特有の横のつながりに気を配る一方で上下関係に無頓着なため、古い世代から疎まれる。

長内 圭太 OB (元特任講師)

社会連携講座研究(H26~28年度)の中核を担った男。
スマートな外見どおり、寡黙に淡々と講座研究を遂行した。
目的に向かって一直線に走る強さは周囲への無頓着にもつながることもある。

鎌田 貢 OB (元特任研究員)

東北復興と自治体支援(平成24年度~平成26年度)に命を懸けた男。
最高責任者の秘蔵っ子と呼ばれ、実行力・実現力には目を見張るものがあるが、強烈なスタートダッシュで周囲が置いてきぼりを食う。

安達 慎一 OB (元特任研究員)

経験値が高く様々なプロジェクトを取りまとめた男。
豊富な経験と温厚な人柄を持つため皆から請われ、あらゆる支援を行った。
能ある鷹の爪を隠し続けて、あまり見せることがない。

松藤 洋照 OB (元特任研究員)

道路管理に関わる研究を幅広く手掛けた男。
慎重に情報収集を行い、絶妙なタイミングで絶妙な策を打ち込んでくる居合の達人。
自分で決めたことをやり抜く頑なさに周囲がひれ伏す。

湧田 雄基  博士(工学) OB (元特任助教)

システム関連の仕事を一手に引き受ける男。
膨大な仕事を抱えつつ、全てをさばく器用貧乏。
どんな分野にも裏表なく切り込んでいく怖いもの知らずの若者(ばかもの)であるが故に、時に大やけどを負う。
興味:センサー、マイニング、点検業務支援

gr_top.gif